乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

セルフ治療とは?!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

セルフ治療といって、自分自身で自己治癒力を高めましょう
という信念に基づいて運営している現役医師達がいます。

そこの医師たちの中には、多くのがん患者の手術をしたり
いわゆる標準治療というものを行ってきた。

でも失われていく生命・・・。
そして悩み苦しみ、どうしたら治せるだろう
どうしたら役に立てるんだろう・・・
そんな医師たちが集結しました。

彼らは3大療法のみでがんや病気を治すことには無理があることに気付くことが、がんを根本的に治す上でのスタートだと語っています。

がんは何か一つの治療方法で治せるようなものではないことを知っておくことが重要で、三大治療は有用ではあるが、あくまでも対処治療であり時間稼ぎである・・・と。

そんな彼らが目指すのが『セルフ治療』

セルフ治療とは、、、まさに自分自身で治すこと
自立した姿勢でがんや病気に立ち向かうことにより、自己治癒力を向上させる方法なのです。

この方法は4つのブロックから成り立っています。

 生活のリズム

手っ取り早く自己治癒力を高める有力な方法は、生活のリズムを整えること。
昼間はよく体を動かし、夜は質・量ともにしっかりと睡眠をとる。
そして食事はほぼ決まった時刻に摂る。

 メンタル (考え方とストレス)

◯自立心
がんを治す上で最も大切なことは、患者自身が、「治る」と信じて、自分で「治そう」と思って、自助努力することを惜しまないことが大切です。
◯ストレスマネージメント
ストレス負荷は、治療において大敵です。
ストレス負荷の受け止め方やストレス負荷を上手にコントロールするコツも大切です。

 栄養  (栄養の確保)

◯栄養の確保と治癒率を高める食(サプリメント)
がん(病気)の原因の一つが食習慣であることはよく知られています。
カロリー過多、糖質過多、飽和脂肪酸過多、塩分過多・・・
などが、病気の治癒を妨げることもよくわかってきました。
このような新しい知見をもとに、(玄米菜食、ゲルソン療法、マクロビオティック・・・など)
1つの決まった形にとらわれることなく、
治癒率を高める食事やベースサプリメントの在り方を常に考えます。

 運動 ( 血行、自律神経・バランス、筋トレ)

◯血行、自律神経リズム・バランス・筋トレ
栄養をしっかり確保しても、血流が悪くては栄養は全身の細胞には行き渡りません。
また、自律神経のリズムやバランスが整っていなければ、免疫機能は充分に発揮されません。
そして、血行や自律神経をうまくコントロールでき、自身の治癒力を最大に引き出す工夫や努力をしていくことが大切です。
※e-クリニック様一部参照

もしも、3代治療だけでなくいろいろ模索してみたいという場合は
こういったドクターもいますので覗いてみてはいかがでしょうか?
e-クリニック

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.