乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

自分の医療保険を確認するチェックポイント

2018/07/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

持病がある人でも入れますよ~
という保険もありますが、
割高だし、普通の保険と同じような保障でもありません。
できれば健康なうちに、揃えておいたほうが良いものですね。
(個人的には宝くじの10億も当たったらいらないかと思いますが…^^;)

今回は見直しというか、ご自身の医療保険を確認するチェックポイントです。

医療保険見直しのポイント

保証期間 メリット デメリット
更新型 ・一定期間(10年等)の保障なので保険料が安い
・更新時に最新の保険に加入できる可能性
(但し、健康で加入条件を満たしていれば)
・更新時に保険料が上がる。
・若いうちは気にならない程度だが、中年期になってくると更新後の保険料は泣けます。
終身型 ・払込の全期間に渡り保険料は一定
(上がらない→支出が読める))
・更新型に比べると若干保険料が高い。
※払込期間の選択肢で安くも出来る
死亡保険などとセットになっている場合  ・死亡・医療・特定疾病など一括で利用ができる ・払込期間が満了すると、特約の医療保険は消滅します。
・その医療部分を継続する場合は、全納か年払いで継続は可能
※ただし80歳まで(一般的です)
・減額等をする時に諸条件がある
チェックポイント
入院一日目から保障されるか(2日目・5日目等免責期間がないか)
高度先進医療がついているか(特約)
払込免除特約がついているか(特約)
1入院に対し何日保障されるのか(30日・60日・120日等)
適正な入院日額か
どんな特約が付加してあり、それが必要か
代理請求権が付加されているか
(無料の特約→本人が請求できない状態の時に代理で請求できる権利)
保険証券の保管場所や内容を家族で共有しておきましょう

と、簡単に表にしましたが(もっとあります^^;;)
メリット・デメリットそれぞれにあります。

ただ最近は多くの場合、保障期間が終身で
保険料が上がらないものを選ぶという傾向にあります。
ここ10年以内くらいに見直しや加入をされた場合は
入院したその日から保障されると思いますが
免責期間があると、最近は入院期間が短くなっていることもあり
受け取れる給付額も少なくなりますので
そこも確認のポイントになります。

◯また、入院した時に何日間まで保障されるのかなども
確認のポイントになります。
タイプとしては保険会社によって異なりますが
30日・60日・120日・240日などがあります。

◯最初の入院と次の入院までの間が180日に満たないと
給付対象にならないという規定もあります。
因果関係のない病気で分類する会社や
病気とケガといったことで分類する会社と
異なることがありますので確認してみてくださいね。

◯入院の保障は一生涯でも、支払日数の通算もあります。
1000日・1095日等があります。
スポンサーリンク

特約の種類

入院保障期間の延長→長期入院(心疾患やがん・脳血管疾患等)になった時に、延長や無制限で入院費が出るものもあります。

通院特約→近年は入院期間は短縮されている分、通院での治療が増えています。
通院は特約で付加できるところもあります。

一時金→三大疾病などになったときの一時金等

払込免除特約→三大疾病になった時に以後の保険料を免除される。

女性疾病入院特約→女性特有の病気で入院した時、入院費に加算されます。

ガン入院特約→ガンで入院した時に、入院費に加算されます。

その他、入院一時金・抗がん剤特約など各社特徴があります。
そして、給付される条件や払込免除になる条件等も
各社諸条件が微妙に異なりますので
担当者にしっかり確認することをオススメします。
(上皮内ガンでも払込が免除になる会社もあります。)

持病があっても入れる保険を選ぶ時の注意点

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.