乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

がん治療の種類とがん治療で大切なこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

がん治療の種類

ガンの治療はいくつかの種類があります。

局所療法→発生部位が限定されている場合で
手術・放射線治療など

全身療法→発生部位が複数あるいは転移などの場合
化学療法(抗がん剤・分子標的薬など)・免疫療法など

代替療法→健康食品・サプリメントなど

緩和ケア→治療というより心身の苦痛を和らげるもの

私達はガンになってしまった時
これらの治療を前に選択をしなければなりません。

特に三大治療と言われる、手術・化学療法・放射線治療ですが
それぞれにメリットもありますが、なんらかのリスクがあることも確かです。
もちろん、三大療法だけでなくどんな方法でもリスクは伴います。

がんの「個別性」という特徴

早期なのか、どの程度進行しているのか
浸潤しているのか、原発なのか、転移なのかなど
その状態によって治療法も異なるでしょう。

自身の体質や体調、ガンの性質
それらが複雑に絡み合う中、治療法を選択しなくてはなりません。

がん治療において、最も重要なこと

 

それは最初の医療行為だと言われています。
素人の私達が理解をするためには
しっかりと主治医の説明を納得するまで聞くことです。

自分の要望を伝え、その治療を受けるとどうなるのか
どういったメリットやデメリットがあるのか
伝えた上で、相容れる治療法が見つかればいいですよね

納得できなければセカントオピニオンを受ける。
そして自分でも知識を得ることは大事です。

以前も書きましたが
乳がんの治療で、まずは抗がん剤でがん細胞を小さくして
手術をしますということで、抗がん剤の投与を受けていた女性がいます。
ですががん細胞は小さくなるどころか、倍以上になり
結局、転院し全摘の手術を受けた方がいます。

一方では、胸に7センチのがん細胞
そしてリンパ節転移で余命宣告をされた方は
全摘の手術を断り、必死に勉強し食事や呼吸法などを取り入れ
がん細胞を2センチまで縮小させ部分切除だけを受けた女性もいます。

このどちらも実際の話です。

がん細胞という悪魔が粛々と育っているのは
紛れもなく自分の体内です。
やはり、素人だからと人任せにせずに多少なりとも知ることは大事なことだと思いませんか?

納得した上で治療に向かう・・・
自分の身体、自分の病気、自分の人生なのに
何をされ、どんな副作用があるのかすらわからないまま
不安の中で生きるのは、私はしたくないと思っています。

だから抗がん剤を止めたときも
例え再発したとしても自分が決めたことだからと
どこかで覚悟はしていましたし
それ以上に楽しもうと思っていました。

スポンサーリンク

現実を受け入れた時からしか始まらない

ガンの告知を受けると、人生が終わったくらいの感覚になるかもしれません
でも、その現実を受け入れたときからしか
前へは進めないんです。

私も体験しましたが、東日本大震災や
今回の西日本の豪雨被害
あるいは事故といった、予期できないことで失われる生命もあります。
みんな、明日に希望があったり夢があったりしてたでしょう。

確かに治療は、どんな方法であれ心身共に苦しいことがあるかもしれません。
でも、明日に向かって戦うことが出来るんです。
生命を繋ぐことが出来る可能性があるんです。
どうか希望をなくさずに向き合って欲しいと思います。

最後に

 

ガンなど病気にならないのが一番です
そうならないために
あるいは、克服するためには

免疫力が最大の味方です。

その免疫力に大きな力を与えてくれるのは「腸」です。
その腸に頑張ってもらうためには
冷えを改善し活発に働いてもらうこと。

もちろん、肝臓や腎臓といった重要な臓器もあります。
それらの臓器も元気に働いてもらう・・・

私達の身体の中にある臓器のすべては
食べたもので作られ、働いてくれます
だからバランスのとれた食事は大切なんですね。

そしてそれらを運ぶ血液
血流を良くするためにも冷えを改善することは大切です

特に一旦下に下り足に運ばれた血液は
足が冷たいと冷えたまま臓器を始め全身に運ばれます

そして、第二の心臓と言われる足の筋肉は
その血流を助けてくれます。
だから歩きましょうということになるんですね。

結局

・バランスのいい食事
・適度な運動
・ストレスの軽減(ストレスは身体を冷やします)
・身体を冷やさない

これらがポイントとなりますね

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.