乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

がん予防に効果のある誰でも好きなある食べ物

2018/08/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

ガンを予防する身近なある食べ物とは?

それは・・・私達にもとても身近な食べ物で
我が家は特に、月末の食卓に出てくる食べ物。

3つの材料を混ぜるだけで、ガンを予防する効果があるという
秘伝のタレをアメリカの医師が発表したという話があります。

ある国では2000年前から治療として使われていたのですが、
その後、西洋医学の研究結果で抗ガン作用があると認められました。
その抗がん作用がある成分を使用して作ります。

ある国とは・・・?

 

インドです。

 

カレー発祥の地ですね。

その成分とはカレーの成分であるターメリック

そしてその3つの成分とは、、、

ターメリック

ブラックペッパー

オリーブオイル

どれもスーパーなどで簡単に手に入れる事ができますね。

 

医師によれば、この中のターメリックの成分であるクルクミンが、
大腸ガンや乳がんなどを初めとした色々なタイプのガンを防ぐという研究結果を得ているとの事。

マウスを使った研究でも、ターメリックを与えたマウスは、
ガンの発生を予防する事ができているということで、
ターメリックはとても抗ガン作用の高いハーブ(スパイス)だと言えますね。

スポンサーリンク

ターメリックに抗ガン作用がある理由

ターメリックが抗ガン作用があるのは、ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分です。
クルクミンは、ガン細胞が増殖する時に活性化する
NF-kB(タンパク質の複合体)と呼ばれる転写因子の働きを妨害するんです。
※NF-kB:ガンだけでなくリュウマチやアレルギー疾患にも関与していると言われている物質。

またクルクミンは、ガン細胞の増殖や活性を妨害するだけでなく、
抗ガン剤の副作用である、ドキソルビシンという心臓に負担をかける毒性を軽減してくれる効果もあります。

ターメリックの効果をさらに高める方法

ターメリックの効果をさらに高める物質は・・・
なんと、ブラックペッパーなのです。
ブラックペッパーはターメリックの抗炎症効果を2倍にあげる効果があるそうですよ~。
特に、ブラックペッパーとターメリックを混ぜた物は相乗効果がかなり高いようです。

そして・・・
ターメリックの主要成分であるクルクミンは水に溶けにくい性質を持っています。
そのため体内への吸収率がとても悪いんです。
そこで脂溶性というクルクミンの特性を活かし、オリーブオイルを入れる事で、
体内へ効果的に吸収されて行くことになります。
ですので、この3つの材料を混ぜる事が重要になってくるというわけです。

スポンサーリンク

抗ガン作用のある万能タレの作り方

(材料)
・ターメリック 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・ブラックペッパー 少々

(作り方)
・混ぜるだけ

サラダのドレッシングや、スープ、肉料理に混ぜてお召し上がりください。
日本ではターメリックというと、ウコンで二日酔い防止!などで知られていますが
肝臓にも効果があり、抗ガン作用もあるハーブで作るタレは手作りなので安心安全♪

私は、ターメリック・オリーブオイル・ブラックペッパーは
かなりの頻度で使っています。
それとニンニク・・・

そう言えば、あくまでも私個人の経験ですが
特に乳がん以降、今もですがこの4つの利用が増えていますね
なにが違ったかって、低体温がなくなったことかな?
毎日カレーを食べてはいませんが・・・(汗)

我が家の「万能タレ夏バーション」

(材料)
生姜 : 大さじ1
ネギ : 一本
みょうが : 1~2
ごま : 小さじ1
ブラックペッパー:適量
オリーブオイル(orごま油):大さじ1(ごま油なら小さじ1弱)
醤油orポン酢 : お好みで適量

(作り方)
すべてみじん切りで混ぜるだけ

冷奴でも、ハンバーグでも唐揚げに乗せてもさっぱりいただけます。

ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.