乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

知らないと損をする、あなたの腸タイプ

 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

あなたの「腸」は、どのタイプ?

あなたは冷え性ですか?
冷え性かも?とか手足が冷たい方というの方は、お腹を触ってみてください
おなかも冷たくないですか?
冬はもちろん、夏でもエアコンで容赦なく冷えは襲いかかってきます。

おなかの中には免疫力を多くを作リ出す『腸』があり
とっても大切な器官ですが
その腸にもいろいろなタイプがあります^^

自分の腸のタイプを知ることでケアの方法を理解したり
生活スタイルの改善に繋がっていきますよ。

意外と知らない腸のこと

腸は9つの部位から成り立っています。
そのうちの小腸は食べ物を消化吸収するところ。
大腸は小腸で栄養分を吸収した後の残りカスで便を形成していきます。

 

その小腸や大腸には、人間の全免疫細胞の約70%以上が存在すると言われています。
つまり私達の身体に最も大切な免疫器官ということです。

腸に住む腸内細菌が免疫力と関係することは一般的に知られていますが
腸内細菌には、みなさんもご存知の「善玉菌」「悪玉菌」
そして、多い方に見方をするという「日和見菌」があり
免疫力を高めるにはこの善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことが重要です。

スポンサーリンク

腸のタイプにはどんなのがあるの?

さて人にはいろいろ体質があると思いますが、腸もタイプが分かれます。
これは、エステティシャンでもあり鍼灸師でもある大山招子さんが”東洋医学”をベースにしてタイプ別に分けたものです。
ご自分のタイプがどれなのかをチェックできますのでお試しくださいね。
一番多くチェックがあったところが、あなたの腸タイプです。

あなたはどのタイプだったでしょうか?

あなたの腸年齢は何歳?

タイプ別のセルフケア法

★ビクビク腸タイプ

ストレスがたまりやすいので、イライラやクヨクヨした時は『腹式呼吸』を意識しましょう。
食生活では、ビタミンB,Cを摂り、乳酸菌がたくさん摂れる食事を心がけましょう。

★冷え冷え腸タイプ

生理痛などの婦人科系のトラブルも抱えやすくなるので
お腹を温める食べ物や、シャワーではなく湯船につかりしっかり温めましょう。
食材的には、大根や人参、かぼちゃ、玉ねぎなど

★ブヨブヨ腸タイプ

不摂生で毒素を溜め込んだ状態。
外食やアルコールを控え、デトックスしましょう。
人参、キャベツ、はちみつ、レモン汁を混ぜたものを飲むと効果的です。

★自律神経腸タイプ

代謝機能が低下した状態。
まずは徐々に海藻や納豆、バナナ、きのこ類などの「水溶性食物繊維」を摂取し
身体が慣れてきたらごぼうやかぼちゃ、玄米、アボカドなどの「不溶性食物繊維」を摂るのがオススメです。

このように、腸にはタイプが合って、それを知ってケアをすることで
免疫力も高まり、細胞も元気になり、血流も良くなり
アンチエイジングにも繋がってきます。

緊張やストレスが溜まってきてもおなかが痛くなったりと、人の身体はデリケートです。
考え過ぎずゆったり気分で過ごして
落ち着かない時は、鼻から息を吸い、口をすぼめてゆっくり吐いてみましょう。
これ、なかなか落ちつきますよ^^
あとはゆっくりお風呂に浸かって身体も心もリフレッシュですね!
それと、おなかを冷やさないこと・温めることはキーポイントですよ♪

LifeMemory更新しました

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.