乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

乳がんよりも怖い死亡率No1のがんを予防する食材は◯◯!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -




乳がんは、唯一自分で見つけることのできるがんです
そして生存率も高いがんです。
ところが、女性のガン死亡率No1の連覇を15年もしているガンがあります。

大腸がん

確かに、検査も行きにくい場所ではありますね
だから下血して「これはヤバイ!」と病院に駆け込んだ時は
結構進行していたりということもあるのでしょう。

罹患率トップは乳がん、女性のがん死亡率トップは大腸がん

女性のガン死亡率N01の原因として考えられていることは

◯便秘
大腸がんの7割は、肛門の手前にある直腸やS字結腸にできます。
なので便秘になると、腸内に老廃物が溜まった状態なので
大腸がんのリスクは高まるということ

◯冷え
お腹が冷えると、血流もリンパの流れも腸の働きも悪くなります。
働きが悪くなれば便秘にも繋がります。

そしてがん細胞は35度台で最も成長します。
とにかく身体にとって冷えは天敵ですね。

◯食生活の変化
食生活や生活スタイルの変化が腸に負担をかけていると考えられています。

腸の専門医からの提案

4万件以上の大腸内検査をしてきた腸の専門医で
多くの書籍などもある、松生クリニックの松尾院長が
腸が健康でいるためにある食材を使った食生活を提案しています。







 

女性のがん死亡率No1「大腸がん」に効果のある食品とは?!

それは・・・

オリーブオイル

オリーブオイルはオレイン酸をはじめ、ポリフェノール・ビタミンEといった
抗酸化作用物質が豊富に含まれています。
これらの成分が、腸の老化と炎症を防いでくれるということ。
さらに便秘にこう効果が期待できるすぐれもの。

推奨摂取量は、一日30ml(大さじ2杯)

改めてオリーブオイルを4使って料理というより
チョイ足しのほうが長続きがするということで紹介されていましたのでご紹介します。

 

■納豆オリーブオイル

ボウルに納豆を入れてよく混ぜ、タレとオリーブオイルを入れ、また混ぜる。納豆1パックに対して、大さじ1杯の割合で。

■オリーブココア

1)カップに純ココアの粉を適量入れ、熱湯を注ぎ混ぜ合わせる。
2)オリーブオイルを小さじ2杯(約10ミリリットル)とオリゴ糖を適量入れてよく混ぜ合わせる。
■マグロのカルパッチョ

1)マグロのさくをぶつ切りにする。
2)オリーブオイル、醤油を適量加えて混ぜる。最後に刻んだバジルの葉をかける。

■オリーブ野菜スープ(4人分)

1)オリーブオイルを大さじ2杯鍋に引いて、食べやすい大きさに切ったベーコン、玉ねぎ(1/2個)、
にんじん(1/2本)、キャベツの葉(2枚)、じゃがいも(1個)の順に入れて、よく炒める。
2)火が十分に通ったら、水を600ミリリットル入れて、スープのもと、塩を小さじ1/3、こしょうを加えて、沸騰させる。
3)オリーブオイルを適量入れ、味を調えて、できあがり。

※出典:女性自身(https://jisin.jp/life/health/1683214/)

これらの他にも、腸内環境を整えるには味噌や納豆などの発酵食品を
日々の食事に取り入れたいですね。

ちなみに我が家は、ごはんを炊くときに大さじ1杯の
オリーブオイルを入れて炊きます。
ぷっくりツヤツヤになりますよ^^

こんな人は要注意

 

  • 野菜や果物より肉類や肉の加工品(ハム・ベーコン等)が好き
  • 肥満気味
  • 炭水化物を控えている
  • 水分をあまり取らない
  • 下痢と便秘を繰り返したりすることがある
  • 運動が嫌い
  • 過度の飲酒や喫煙

半数以上、思い当たることがあったら、食生活を見直しましょう

最後に松生先生の書籍をご紹介します

『腸はぜったい冷やすな!』(光文社)

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.