乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

足裏を見るだけで、あなたの健康状態と未病がわかる

2018/12/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

はたらく細胞

私達の身体の中は年中無休で働いてくれています。
そんな健気に働く私達の細胞や、免疫力をサポートする方法をご紹介します。

足裏はあなたの健康状態と未来を教えてくれる

人の健康を維持するためには

「適度な運動」

「心の状態」

「食生活」

これらが複雑に絡み合って作られていきます。

東洋医学では足裏の反射区を刺激するリフレクソロジーが
医療として認識され取り入れられています。
その足裏には、たくさんのメッセージが隠されていて
あなたの不調やこれから不調に繋がるであろう未病も伝えてきます。

足裏からのメッセージ

私たちは、自分の臓器を見たり触れたり動かしたりすることは出来ません。
ですが、足裏の反射区を刺激することで臓器を活性化させることは可能なんです。
そして、アラフォー過ぎたら自分の足の裏をチェックすることをオススメします。

足の裏を見ると、白くカサカサした部分はありませんか?
本来、足の色や形、向き・角度・柔らかさなども見ていくのですが
特に注意しておきたいポイントをお伝えしていきます。

◯かかとの角質
→ココにカサカサした角質がある人は腰が痛くないですか?腰痛に注意です。
腰は身体の要ですので、足を組んだりなどしていないか姿勢に注意しましょう

◯足の指先の角質
→指先の皮がカサカサむけていたり爪のトラブルなどがある場合は
将来、脳の病気に注意しましょう
例えば、認知症やアルツハイマー、脳梗塞など
※管理人の母親は認知症でしたが、やはり巻爪がありました。

◯足が冷たい
→手足が冷たい人は、お腹を触ってみてください
冷たくないですか?
お腹が冷えていると、子宮筋腫や不妊症の原因にもなってきます。
おなかの冷えはそれだけでなく、免疫力の低下や自律神経の乱れにも繋がります。
足の指を1本ずつ挟んで痛いと感じるくらい刺激していってみてください
これなら簡単かも・・・↓↓
超カンタンな冷え改善の方法
※足裏ではないですが、口角の右側が上がっている人はストレスが溜まっていますよ

スポンサーリンク

足が重い・ダルい・むくみのトリプル症状ケアには!

季節の変わり目や、気圧の変化が激しいと身体がついて行けなくなったり
そのため自律神経もバランスを崩したりします。
また夏はエアコンで冷されたりで体調を崩したりもありますね。

真夏でも特にエアコンのキツイところなどでは
生足は身体のためにはNGですね。

トリプル症状回避のポイント

◯ストッキングやくるぶしまで来る靴下を着用する
◯夜は温めの湯舟にゆっくり浸かって身体を温める
◯ふくらはぎや太もものマッサージをする
→(下からひざ裏のリンパ節~膝からソケイ部のリンパ節に向かって流す感じ)
◯ウォーキングなどでふくらはぎなどの筋力強化

むくみなどを放置していると
やがてセルライトになっていきますし
血栓にも繋がってきますので
毎日のフォローが大事ですね。

免疫力を高めるツボ

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.