乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

自己治癒力が低下しているサインと高める方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

現代人は自己治癒力(自然治癒力)が低下していると言われています。
その原因って、なんだと思いますか?

個人的には、なんでも便利になりすぎたのも一つの理由ではないかと思っています。

ちょっと買い物に行くのにも車で行く
お腹がすけばコンビニやファーストフードにファミレス
レンジでチンで手いらずに食べられる
暇があればスマホにゲーム
飽食

とはいえ、一度手にした「楽」と「便利」はそうそう簡単に手放すことはできませんよね^^;;



自然治癒力低下の原因

もちろん原因は複合的なものですし、これだけではありませんが下記のようなことが挙げられると思います。

◯食品添加物を多く摂取している為に、体内に毒素が溜まっている人が多い
◯偏った食生活
◯不規則な生活習慣
◯疲労の蓄積
◯運動不足の人が多い
◯ネガティブ思考(になる場合も影響大)
◯精神的なストレスが溜まりやすい
◯環境汚染などにより、身体的なストレスを受けている
◯ちょっとしたことですぐ薬に頼る習慣がついている

またストレスなどの蓄積によりスマホやアルコール、ギャンブルなどへの依存に繋がったりすることはデータとしても出ています。

身体に備わる2つの自己治癒力

本当に、人間の身体は誰が作ったんだろうと思うほど無駄な機能が一つもなく働いてくれています。

◯ ケガなどをしたときに傷を修復する「自己再生機能」
◯ 外部から侵入してくる菌類やウイルスを撃退する「免疫機能」

これらの機能をほとんどの人は生まれながらに持っています。
しかも、私達の身体の多くの細胞は生まれ変わっていきます。
身近なところで言えば、常に第一線で外気にさらされているお肌のターンオーバー
通常およそ28日と言われていますが、それも年令とともに長期化します。

余談ですが、、、以前、沖縄旅行に言って火傷状態になるほど日焼けしたことがあります。
その後、しっかり頬にはシミができて大慌て💧
でも、しっかりお手入れをしていったら1ヶ月で消えたという事がありました。
二十歳くらいのときでしたので、なんとかなったのかも知れませんが
ただ言えることは、肌も身体もフォローが大事ということですね。

つまりこれらの機能が正常に機能していると、自己治癒力が高い状態として
病気や風邪(感染症等)に罹るリスクが低いと言えるのではないでしょうか。



自己治癒力が低い状態とは

 

普段何気なく過ごしている時は、
自己治癒力も免疫力も高めの状態ですが

疲れが抜けない
倦怠感がある
身体が重い
歯が浮く(痛み)…

などといった症状がある時は、免疫力も自己治癒力も低下しているとして
身体がサインを送っています。
風邪をひく前とか、歯が浮いたりしませんか?

自己治癒力や免疫力が低下している時は、
食生活や睡眠不足、疲労の蓄積など生活習慣の乱れがほとんどです。

こんな時は、十分な睡眠と栄養価の高い食事
そして身体を冷やさないことに気をつけて過ごしましょう。

自然治癒力をアップさせる為に大事なこと

 

もちろん、食生活や運動、そして生活習慣といったものがありますが・・・

免疫力を高める食品19選

自分で考えている以上に影響があること
「ポジティブな思考」や「笑顔」なども非常に重要な要素になります。

そして、自己治癒力の「核」とも言えるのが自律神経です。
自立神経のバランスが崩れ、免疫力が低下していき
自己治癒力が低下する・・・。

自律神経を整えるコツ

そのバランスを整えるのに・・・

好きな音楽を聞いたり
ゆっくりと湯船に浸かったり
好きなことをしたり
好きなものを食べたり
友達とおしゃべりをしたりと

それぞれに発散法があるかと思います。

ちなみに私の場合は、一旦その状況から離脱します。
渦中にいると、見えるものも見えず、良い判断・行動ができないから・・・
散歩に行ったりすることが多かったと思います。
今は眼瞼使用困難症という状態ですので、なかなかそれもできませんが
それでも何らかの気分転換をしようと、お風呂に入ったり掃除をしたり笑えることを見つけたりします。
※最後の「笑う」って、周りも巻き込んで明るくするので、特にお母さんは、意識してみるといいですよ。
暗くなっても同様に影響するので笑顔で行きましょう♬

それから、ひとつずつ解決していきます。
ありがたいことに単純なノーミソなのでそれでなんとかなってきています💧



当たり前の日常

 

当たり前のように過ごしていても
健康でいることって、それだけで幸せです。
痛みや苦しみのなくなった時の開放感は
何にも変えがたいものがありますよね^^

息が吸えるのも
心臓が動いているのも
朝、目が覚めるのも
決して当たり前ではない・・・。

たとえ、ガンになったとしてもがんで命を失うとは限らない
つくづくそう思います。
乳がんから5年後、東日本大震災のあったときには
乳がんを告知されたときより「覚悟」しましたよ💧

人はいつか必ず、天に帰ります。
その時まで、今を楽しんで大切に生き抜かなきゃもったいない
お金は貯金できても、時間はできませんのでね
樹木希林さんのように「自分らしく」過ごしていきたいですね。







 

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2019 All Rights Reserved.