乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

30代から始める更年期対策は乳がんの予防にも繋がる

 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

30代から始める更年期障害準備なんて早いと思っていませんか?

更年期をすでに体験された方、これから体験される方いらっしゃると思いますが
更年期は誰にでも訪れるものですが、更年期障害は生活に支障が出てくる障害で
症状は、いろいろありますし、その度合も様々です。
そして女性である以上、やがて何らかの更年期障害の症状を体験する可能性はあります。

30代からの更年期対策は早いのでは?と思ったら
その答えは「No」です。
更年期に起こる症状は女性ホルモンであるエストロゲンの減少だけでなく
家庭や仕事といったストレスとも深く関係しています。
事実、私の知人ですが、家庭内に極度の悩みやストレスを抱えていのですが
34歳で閉経してしまいました。

またそれとは対象的に、私の叔母などは60前後だったと思いますが
「私まだ生理があるの、お~ホッホッホ♪」
な~んて言っていたら、子宮筋腫だったという(汗)


このように、人間の身体にはどんな変化が起こるかわかりません

ちなみに、生理がなくなって毎月面倒なことから開放される~ヽ(`▽´)/
だけではありません。
閉経の前後に起こる代表的なリスクは、『乳がん』です。
他にも、骨粗鬆症や糖尿病・動脈硬化・高血圧などがあります。

スポンサーリンク

代表的な更年期の症状

 

ホットフラッシュ(急に暑くなり発汗する)・のぼせ・ほてり
動悸・息切れ
ドライマウス・ドライアイ
皮膚の乾燥(かゆみ)
めまい・頭痛・集中力などの低下
食欲不振・吐き気・便秘・下痢など
肩こり・腰痛・関節痛・背筋痛・疲れやすい
月経異常・頻尿・残尿・外陰の痒みなど
不眠・イライラ・気分の落ち込み

これ、毎日のことだと結構きついですよ
想像してみてください、真冬でも一人で汗をかいてる状態(汗)

更年期障害の原因

 

冒頭でもお伝えしましたが、更年期障害の原因はエストロゲンの減少だけでなく
心理的な要因も大きく、本人の思考(ネガティブ等)に由来する部分や
家庭や仕事などの環境・ストレスなどが関わってきます。
なので、更年期障害は一種のストレス性疾患とも言われています。

こういった理由で症状には個人差がありますが
加齢による身体の変化が大きな原因であると考えられています。

30代から始める更年期対策

私たちが胎児としてお母さんのおなかの中にいる時点で
卵子のもとになる細胞(原始卵胞)は、すでに卵巣内にストックされています。
それが、加齢や精神的・物理的なストレスなどで減少していきます。
限りある卵子の元を大事に守るためにも、卵巣機能を低下させないことが重要ですね。

30代から気をつけたい習慣

おなかを冷やさない
◯過度のストレスで負荷をかけない
◯禁煙
◯適正体重を維持する
◯基礎体温をつける
◯脳を活性化させる(ワクワクすること楽しいことを取り入れる)

更年期を迎えると自律神経も乱れる

更年期を迎えると、卵巣機能が低下します。
そのためこれまでと同様にエストロゲンを分泌できなるなり
ホルモンバランスが崩れ、更年期障害の症状がおきてきます。

この女性ホルモンは、脳の視床下部というところが出す司令で分泌されています。
ところが卵巣機能が低下してくると、脳が司令を出してもホルモンは分泌できません。
そうすると脳が「こら~!はよ分泌せんかい」となり、通常の司令以上に司令を出すので
ホットフラッシュやイライラ・めまいなどといった症状が出てきますし
自律神経のバランスも崩れてくるんですね。

スポンサーリンク

更年期障害の症状を緩和する方法

更年期障害の要因に、精神的・物理的なストレスがありますので
ストレスを発散することや軽減することは重要です。
それともうひとつには
加齢によって減少した女性ホルモンを補うことで
更年期障害の症状を軽減しましょうという方法です。

女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをする成分に『エクオール』というものがあります。
このエクオールは大豆イソフラボンに含まれているダイゼインが代謝されて生まれ
女性ホルモン・エストロゲンに類似した働きをすると言われています。

お金をかけずに免疫力を高める方法

じゃぁ、大豆食べればいいじゃない?!

ところが大豆を食べた人全員がこのエクオールを作れるかと言うと
そうでもないんです。(でも栄養分はちゃんと吸収されてますよ)
その要因は、「腸内環境」

腸タイプチェック

大豆イソフラボンに含まれているダイゼインという成分が、ある腸内細菌によって代謝されることで、エクオールに変化して体内に吸収されていきます。
そのため腸内環境によって、エクオールが作れるかどうかというのは変わってきます。
エクオールを体内で作れる確率は3人に1人だと言われています。

そうはいっても、腸の中なんて整っているのかなんて見えないしぃ~ですが^^;
どんな体質の方でも、エクオールを直球で摂取できるサプリメントもあります。

更年期の症状がでると何年もその症状に苦しむことがあります。
毎日その症状で辛い思いをするよりは
若いうちからの対策を心掛けることは、未来の自分への贈り物になりませんか?

また現在進行型の方は、、ご自分で好きなことをしてストレス発散をしたり
スーパーイソフラボンエクオール のサプリも効果が高いもとで知られています。

キレイと健康をサポートするエクオールのサプリ は、
特に40代以降の身体や心の変化に高い効果を上げています。
日々の身体の不調がないだけで、毎日は変わってきませんか?
もちろん、必要な腸内環境を持つ人だけではなくエクオールを摂取することが出来ます

さらにラクトビオン酸も配合することで
エクオールをサポートしたり体内環境をケアしたりします。
まさに大人の女性にとってのトータルサポートですね^^

しかも医療品と同じレベルのGMP基準を満たしており
高い品質と安全性を確保したサプリメントです。
※GMP基準:医療品等の製造管理・品質管理の世界基準のこと

更年期の症状で辛い日々を過ごすより
少しでも快適な毎日を送ったり
限りなく乳がんのリスクを抑えたりするためにも
生活習慣を少し意識してみてください

30代からは予防を
40代からは対策をしてみてくださいね。

というか、しましょ?
リンパ節切除後のリハビリ・・・
結構キツイですよ^^;

腕がほとんどあがりません
人の身体がこれほど不自由だったなんてと思いました。

同じ思いをする人が
ひとりでも少なくなりますように・・・

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. 森田かな より:

    はじめまして。森田かなと申します。

    乳癌を体験されたのですね。
    そこで、他の人にはなって欲しくないという思いで行動されている事が素晴らしいと思います。

    私も経験者です。リンパは大丈夫だったので、浮腫も無く、その点はずっと楽でしたが。
    手術の翌日に夫の両親が病室に来て、義父が私の胸をみるなり、
    「あっ、無いわ!」と言われました。
    この時のことは一生忘れられないと思います。

  2. yuco より:

    森田さん、はじめまして

    コメントありがとうございます。

    森田さんもいろいろとつらい経験されたんですね

    私もね、社会復帰した会社の同僚に
    どうしてもブラジャーがずれてきてしまうので
    直していた時に
    「もういっこ取っちゃえばいいのに」
    と素敵な言葉をいただきました。

    でも、手も足もあるし耳も聞こえるし
    命が救われただけでもありがたいと思っています。
    お互いに、今を楽しんで過ごしていきましょ♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.