乳がん克服体験による伝えたい思いと知っ得情報

マイナスの感情を断捨離すれば運も健康も近づいてくる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -




心を育てるために身体があるのだろうかと思うほど、その影響は大きい

ガンを始めとした病気を引き起こす原因には
食生活を始めとしたいろいろな積み重ねがあります。

その中でもストレスの占めるものも大きいと思います。
ストレスには環境だったり薬といったといった物理的なものもありますが
今回はメンタルについてお伝えします。

心が身体に与える影響

 

悩みごとがあったりすると、胃が痛くなったり下痢したりした経験がありませんか?
過剰なストレスは、その人の弱い部分に出たりします。

私たちは、ついつい身体に現れる病気にとらわれがちですが
病気を治すには、心を元気にしてあげる方が、早く治ったりします。

が・・・なかなか難しい

それが出来てりゃこんなに体調悪くなってないわよ!

とか

んなこと言ったって、腹立つ~っ!

とか

市中引き回ししてくれるわ!💢

とか、いろいろあると思います

ところが、この心の乱れ・感情の乱れは
免疫力にも体調にもダイレクトに影響してしまいます。

自分のものであって、時として思い通りにならないものが
この「心」・・・感情や思考なのでしょうね。
この思考にはいろいろな癖があります。

こんな思考の「クセ」ありませんか?

ちょっとだけ楽に過ごすために、こんなクセは気をつけたほうがいいですね

白か黒かを決めたがる
・世の中にはグレーもあるし黄色もピンクもあります。
もしも、「へ~こんな色もあるんだ」と思い認めたら
あなたのパレットには1つ色が増えることになりませんか?
・例えば、東大じゃないと大学じゃないといった極論思考は、決めつけるだけでなく自分をも追い詰めてしまいます。

決めつける
・何の根拠ものなく、ほぼ自分のイメージや思い込みで決めつけてしまう。
・例えば、あの会社の人達は・あの学校の子達は・あのへんの地域の人達はこうだよね

悪い部分にだけ目が行く
・人間は、良いところもあれば短所もあります。
その短所ばかりを気にしてしまわないで、良いところも見つけてみましょう。

マイナス思考
・どうしても悪い方へ悪い方へと考えてしまう。
うつ病などの病気への引き金にもなりますので気をつけましょう。
・どうせ私なんか…と悲観的になる
人は誰しもが使命を持って生まれてきています。
それを見つけることができれば、その思いは少しずつ消えていきます。
いろいろなことで追い詰められている時は、そんな事考えられないかもしれませんが
答えはいつも、必ずあなたの中にありますよ♪

この他にも、
相手の感情を読みすぎ
感情だけでの判断
自分の固定概念で判断
自分に責任があると追い詰めてしまう
こうあるべきという思考
などがあります。

いかがでしたか?
当てはまるようなことがありますか?

私もたくさんありましたし、今もゼロではありません。
でもそんな時は、極力笑うようにしています。
そしていいことを考えて切り替えようとします。
シンプルだけど、けっこう気持ちが楽になりますよ^^v







マインドデトックス(心の浄化)で心身の健康を引き寄せちゃおう

 

よく引き寄せの法則とかアファメーションとかご存知かと思いますが
これはある意味、思考改革・思考(心)の浄化なのかもしれません。
例えばアファメーションなどの書き方としては
新月の時などに、願いが叶ったとして願望を書き出したりします。

例えば・・・(ちょっと短いですが^^;)
プロジェクトがうまくいきました
彼氏とデートできました
相手を受け入れられる余裕を持って対応できました
毎日、感謝の日々を過ごすことが出来ました
目標の5キロダイエット成功しました
喧嘩してた相手と仲直りできました
ありがとうございました・・・
などと希望が叶ったこととして書いていきます。

これはプラスのイメージを自分の潜在意識の中にインプットしていく作業なのでしょう
言葉は、良いことであれ悪いことであれ
最初に聞こえるのは、自分の耳です。
それは、自分の中に刷り込まれていってしまいます。
あなたの「望み」として・・・
なので、マイナスな言葉や思考ではなく
ポジティブで明るく考えることを習慣にしましょうね♪。

ちなみに11月の新月はもう過ぎてしまいましたが
12月は7日 16時21分からが射手座の新月です。
ボンドタイムを避け、8時間以内に願い事を書くといいと言われていますね。

射手座の新月は、ポジティブな人生を送りたい
あるいは、新たな挑戦をする力と勇気がほしいと願っているのなら
その力を借りない手はありませんね^^。

そして心の浄化、マインドをデトックするする方法として

☆感動できる映画などを見て涙を流す
☆ありがとうと感謝をする

そんなこと?と思うかも知れませんが
特にこの感謝の積み重ねって、大きいですよ。
お試しあれ^^

 

いずれにしても、あまり物事を複雑に考えずに前向きに考えたほうが
心身にとっては優しいのは間違いないですね。

私の場合、基本は誠実にできるだけのことをしたら
あとは天命を待つのみ・・・
なるようにしかならない・・・と思って過ごしています。

でもこれが、解決の近道になったということがほとんど。

乳がんなどの大きな病気にならないためにも
自律神経や免疫力にも影響する思考は、シンプルに楽しく前向きに!ですね。
そして、たった一度しかない人生と
たった1人しかいない自分を大切にして笑顔で過ごしましょう♡

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

*********************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけると、同じ悩みや不安を持つ方に寄り添える力となります。
ご協力お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*********************************************************************************************

Pocket
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 心軽く生命輝かせて生きるだけ , 2018 All Rights Reserved.